カスタマーハラスメントに対する基本方針
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
この度当社は、東京都の「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」成立を受け、 「カスタマーハラスメントに対する基本方針」の制定を行いました。
1. はじめに
当社は、「感動を写真に残す」というテーマの下、安全・安心な撮影体験を提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。
また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。
一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。
従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、株式会社テイク・フォト・システムズにおける「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
- • 暴力行為
- • 暴言・侮辱・誹謗中傷
- • 威嚇・脅迫
- • 従業員の人格の否定・差別的な発言
- • 土下座の要求
- • 長時間の拘束
- • 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
- • 合理性を欠く不当
- ・過剰な要求
- • 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
- • 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など ※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称
3.カスタマーハラスメントへの対応(社内)
• カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
• 従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
•カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。
4.カスタマーハラスメントへの対応(社外)
• 問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
• さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。
伴って、カスタマーハラスメント発生時の記録や、 カスタマーハラスメントの抑止力として、 電話機に通話内容の録音機器の設置を行いました。
末筆ではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
令和7年7月25日
株式会社テイク・フォト・システムズ